基礎デザイン学科

science of design

明朝体「はくれい」の制作
吉田大成

本文書体をつくること、それはタイポグラフィへの敬意と膨大な作業量、そしてなによりも気の遠くなるような一貫した緻密な制作時間をともなう。グラフィックデザインがアプリケーションづくりだとすると、その根幹、OS(オペレーションシステム)を生成・構築することに近い。吉田君はこのタイポグラフィの本質に迫る大テーマに真正面から取り組み、ひらがな、片仮名、漢字、なんと5500字にものぼる、そこはかとない流麗な明朝書体とそのファミリー展開を見事に描きあげたのだった。 基礎デザイン学科教授 板東 孝明

NOISE
北原 聡一朗

止まっているはず物体の中にうごめく正体はなんだろう。規則正しく開けられた細かな穴から表れるモアレと、内壁を埋める図像がシンクロしてノイズのような有機的な表情を生み出す、それがうごめきの仕掛けだ。その現象を内包する多角形の物体の質量は、ノイズとフォルムによって不明瞭となり独特の物質感を放ち、見る側に能動的な洞察を促す。表現の精妙さが秀逸で、冷やかな独自の世界観を創出した作品である。
基礎デザイン学科教授 柴田 文江

へきれき
守本 悠一郎

椅子はこれまでも数え切れないほどのデザインが生み出された対象だが、守本は平面から立体を立ち上げる「変形」というアイデアを制作の軸とし独創的な構成を探りあてた。素材の張力と形の張りが構造の要であり、ビニール素材はそれを明示するのにも適切だ。エッジに溜まった素材の色がアウトラインの美しさを際立たせ透明という存在感を放っている。平らな時のカタチと椅子になった状態の二つの美しさを併せ持った作品である。

キネティック・ポエトリー
齊藤大介

作者は精緻の極みである小さな歯車や部品が、薄い隙間にぎっしりと集積している時計に魅了され、その運動にそそられるという。そのような構造を、文字でできている「小説」の再現に運用してみせている。ここでは村上春樹訳のスコット・フィッツジェラルド『華麗なるギャツビー』の一節を、バラバラに解体された文字の集積として丁寧に制御しながら、あたかも精密機械にように、テキストが生成、変化、解体していく様を、キネティックに描いて見せている。